2013年8月27日火曜日

『ギリギリセーーフ』



中谷彰宏=著
のブックデザインです。


4案出したカバー・ラフをお見せします。


↑クリックで拡大

結果、B案に決まった訳ですが、ラフ案は
きずな出版のフェイスブックページでも
「どれに決まったと思いますか?」と、公開されました。
B案に票が多く入ってホッとしましたね〜。
フェイスブックに出した時点では、B案決定していたんです。
B案が人気にならなかったら、ナニですからねぇ。
他は、A、Cの評判も良かったです。

↑A案の野球の審判イラストはこんな感じ。


ラフは一発OKで、帯の文字をスミに変更したくらいです。
あとは微調整です。

その帯ですが、中谷さんの著作の帯の地色は
中谷さんの指定で、どの出版社でも
「金色」に決まっているのです。
帯の色が決まっていれば探しやすいからだそうです。

ということは金の紙か、金のインキを刷ることになります。


この帯は「スノーフィールド」というキラキラの白い用紙です。
紙が光っていることを利用して、金ではなく
茶色の特色を刷っています。
コート紙などに金のインキで刷るよりも
よっぽど「金」に見えるので、過去にも何度か使った手法です。
キラキラ紙のわりには、リーズナブルなのも魅力です。

そこで、今回は、紙がキラキラ光っているので、
茶色の特色にわずかにアミをかければ(白地をわずかに出す)、
紙のキラキラを目で感じて、より光って金らしく
見えるのではないか! と、ヒラメキました。

……で、実験結果を発表します!
紙がインキを吸ってしまったせいもあるのでしょうか?
%が大きぎたのでしょうか? 
ルーペで拡大して見ても、ほぼベタに見えます。

ただ、茶色の選びかたがうまくいったせいか、
かなりイイ感じの“金”になったので、今回はこれでOKにしました。
次回はもう少し%を薄くしてみましょうかね。

(F)