2012年11月8日木曜日

「毎日おかず497」絶賛製本中!



10月29日(月)のことでした。
日本図書設計家協会×日本タイポグラフィー協会
合同の、製本印刷見学会がありました。

立ち会いなどで、印刷所の現場に出向くことはあっても
製本の現場をしっかりと見る機会はなかなかありません。

「こんな製本は特種になってしまいますか?」とか
「こういう製本は高いですか?」など聞いてみたい
こともあったので、いい機会だと思い参加しました。

また、上製で表紙が反りにくい用紙の選びかたなど
教えていただきました。

撮影OKでしたので、撮ったのが
上と下の写真です。


なんか見たことあるデザインだな〜、
って、オレだ、オレだ〜!?

立ち会いでもないのに自分のデザインした
製本の現場に出会うとは!

田中製本印刷さん、サプライズありがとうございます。
(そんな訳無いな。)
ちょっとした偶然ですが、盛り上がってしまいました。



この本は、小林カツ代+小林カツ代キッチンスタジオ著
毎日おかず497』(だいわ文庫)です。

毎月10日がだいわ文庫の発売日ですから
早いところはそろそろ店頭に並ぶころでしょうか。

編集にそうとう時間を費やした力作です。
最初の本文フォーマット案を出したのは
今年の年明けでした。去年の暮れからやってます。
どうぞ手に取ってご覧ください。

以下、中味の見本です。
(文字は一部ダミーです)


イラストは久村香織さんです。
カバーはあらためて紹介します。

(F)